SSブログ

チャット窓快適化ガイド [道具箱]

一昨年に撮影した動画ではまだ使いが解っていなかった新チャットウィンド。
これが去年の動画では若干くふうの跡が見られ、現在もほぼ同じものを使っています。

ネットカフェ環境では十中八九毎回リセッされたりのインタフェースなので、
あまり凝ったカスタマイをされている方は少ないとは思いますが、
ちょっとしたポイントに変更を加えるだけでぐんと使いやすくなるんですYO!

20110420f.Png
右上部拡大画像

[◎] 選択中のタブ(詳細後記)で表示するメッセージを選択します
[≫] 選択中のタブをメインウィンドウから独立させます
[+] メインウィンドウにタブを増やします
[-] 選択中のタブを削除します
[錠] 独立タブを固定します(南京錠っぽいアイコン)
[キーボードアイコン] スキルモード/会話モード状態(バトルモード中のみ表示)

チャットウィンドウ(公式:会話ウィンドウ)リニューアル前にはなかった、
「タブ」という存在が増えているのがまず大きなポイントです。
従来のひとつの窓だと、狩り中の装備の持ち替えでログが流れてしまい、
ギルドチャットなどが認識しづらかった問題はこれで解決可能です。

また、分別したタブごとに表示したいメッセージが変更できるのが第二のポイント。
狩り専用、会話専用、GvG専用など分けて使うことができますが注意点。
/savechatでログを保存するとタブごとにtxtファイルが生成されるので、
あまり細かく分けてしまうと後々の整理がちょっと煩雑になりそうです。

20110420g.Png

[◎]ボタンの内容詳細
・一般メッセージ
  個人的にシステムメッセージと読み替えて理解しています。
  チャットコマンドによって(/ncや/bm)設定が変更された時など、
  「システム黄文字(一部緑や他の色)」が該当しています。ペットのセリフも。
・会話メッセージ
  いわゆる白文字チャット。バードの寒いジョーク・ダンサーのスクリームも該当。
・耳打ちメッセージ
  そのまま、wis・ささやき。1:1ウィンドウを開く設定ではONでも表示されません。
・パーティメッセージ
  そのまま、PT・パーティーチャット。ちなみにOFFでは自分の発言も見えません。
・ギルドメッセージ
  ギルドチャット、およびギルド告知。ギルドメンバーのサーバー移動。
・アイテム獲得メッセージ
  「○○ × 個獲得」の他に、「○○ × 個、売る。」もなぜかここに該当。
・装備の装着/解除のメッセージ
  「装備できました」と「解除されました」系。
・状態変化メッセージ
  バフ(支援)スキルやデバフ(妨害)スキルでの状態変化が該当。
・PTメンバーのアイテム獲得メッセージ
  全ては表示されません。装備品・カードのみ?表示されるようです。
・PTメンバーの状態変化メッセージ
  ほぼ言葉のとおり。多人数PTだと範囲バフでログが埋まりますw
・スキル使用失敗メッセージ
  従来「/sf」コマンドで切り替えられたものです。窓個別に設定可能に。
・パーティ設定メッセージ
  経験値の分配方式など、設定が変更された際にも再度表示されます。
・アイテムの破損メッセージ
  詳細失念。PTメンバーの装備破損はどちらだったかな・・・
・攻城戦情報メッセージ
  「砦○○を×××××ギルドが占領しました」系。
・バトルメッセージ
  モンスターに与えたダメージなどバトル詳細を表示。
・パーティーメンバーバトルメッセージ
  バトルメッセージをPTメンバーまで拡張。ログがすごいことに。
・獲得経験値
  経験値を入手する際、Base・Jobともに表示。クエスト入手経験値も。
・クエスト情報表示
  主にクエストリストが更新された際に表示。
  討伐数が指定されているモンスターを狩るときにかなり重宝。
・特例(運営メッセージ)
  いわゆる天の声。これは設定に関わらず全てのタブに表示されます。邪m

 * * * *

だいぶ長くなってきてしまいました・・・


★オススメ設定その1・会話専用タブ
 ON:
  会話メッセージ
  パーティーメッセージ
  ギルドメッセージ
  (耳打ちメッセージ)

チャットに専念したいならこのタブは用意しておいて損はありません。


★オススメ設定その2・露店専用タブ
 ON:
  一般メッセージ
  アイテム獲得メッセージ

「アイテム獲得」メッセージのはずなのに、物が売れたときもコレです。
露店を置いておやすみになる際、会話や移動でログが流れず便利です。


★オススメ設定その3・情報一括タブ
 ON:
  装備の装着/解除のメッセージ
  状態変化メッセージ
  PTメンバーのアイテム獲得メッセージ
  PTメンバーの状態変化メッセージ
  パーティー設定メッセージ
  アイテムの破損メッセージ
  獲得経験値
  クエスト情報表示

筆者はこのタブのみ分割して脇に表示させています。
頻繁に装備の持ち替えをする狩りや、何匹倒せというクエスト中など、
このタブひとつで大抵まかなえます。ただ、大人数狩りではやくたたず(ノ∀`)


★オススメ設定その4・GvG専用
 ON:
  パーティーメッセージ
  ギルドメッセージ
  アイテムの破損メッセージ
  攻城戦情報メッセージ
  (その他、必要なもの)

ポタ子で従事している身なのであまり詳細に設定していませんが、
攻城戦に携わる方しか砦情報はいらないと思うので専用タブに。


★オススメ設定その5・GvG専用(ログ取得)
 ON:
  攻城戦情報メッセージ

その昔これがあれば便利だったのに・・・砦情報のみに特化させたタブ。
Loggerが設置されているのはSaraくらいしか知らないので、指揮役に便利?

 * * * *

さすが「ゲーム付チャットソフト」言われた(過去形)だけあって、
このあたりの改善点は便利になったものです。
タグ:考察集
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。