SSブログ

製造メカJob50☆超強フィスト祭 [日記]

20110521a.Png
ぽぽぽ(107.999)

20110521b.Png
ぽーん(108.000)!


か~ら~の~?

20110521c.Png
ぽぽぽ(49.999)

20110521d.Png
ぽーん(50.000)!




とうとうJobLvがカンストしてしまいましたメカニック。
転職したのが4月4日なので、自分でも異様に早いと思います・・・

バランス調整アップデートによる補填(?)、ステータスリセットを利用したので、
転職直後は戦闘型でしたが、実質、摂取経験値?の95%以上は棚臨仕込み。
WS時代から本当にお世話になりました。
人口も少ないサーバーですので、良い方々に巡り合えました(ノд`)ノ

これがジェネティックだったら薬品製作の幅も広がるのですが、
なにせメカニックなので還元できるものが少ないのが辛いところorz
まずは、WS時代には時間も資金も足りなかったランク入りを虎視眈々と。

今後、棚臨には支援枠でお邪魔いたしますw
メカニック愛しすぎて、いずれ二代目が顔を出す、かもしれません(-_-)zzz

 * * * *

さて。
Jobカンスト記念ということで、やることといったらひとつしか。

20110521e.Png
うなれオリ400個


【作成者】 BaseLv 108 / JobLv 50 / Dex 110+29 / Luk 104+57
超強いフィスト 100本分(鋼鉄の金槌使用)
 ○○○×○××○○× ○×○○×○○○×○ カンカカンカン
 ××○○×××○×○ ×○○×○××○○× カンカポキョンカカ
 ×××○×××○○○ ××○×××○××○ ンポキョポキンカンカンカン
 ○×○××○○○○× ×○××××○○×× カンカカカカカポキョキョ
 ×××○×○××○× ×○×××○○××○ ポキョカカンカカン

(*´д`)・・・オリ尽きた

仕様上の成功率を計算式にあてはめて出してみますと、
 フィスト製作Lv3[600]+Lv3武器[-300]+武器研究Lv10[100] =400
  + Job[50]*2+Dex[139]+Luk[161]+金敷[100] =900
  + 星のかけら3個[-450] =450

450/1000ということらしいので45%の成功率ですね。
・・・見事に計算どおりの45個できてた、ホッとしたような残念なような。
作れるもののバリエーションふえてほしいなー!

☆3フィストが手元に45個もできてしまったものの、
さすがに需要もないし、かといってNPCに売るなんてもったいないし。
ここはランクポイントがどっかんと手に入る+10精錬目指しますよ!

(;´д`)・・・買)オリデオコン

 
 
 
【ここからちょっと小難しい考察】

ブラックスミスランク用ポイントを手に入れる代表的な手段が、
強い属性Lv3武器、または超強いLv3武器の製作(+10point)となっています。
ここにもうひとつ加わるのがかつてのBSの本懐「精錬」で、
自分で製造した武器限定で+10まで叩ききり成功させたとき、
Lv1で+1point、Lv2で+25point、Lv3で+1000point(!)されます。

しかしながら、たとえ元がどんなに安価なLv3武器であれ、
+10成功までに必要なオリデオコンの量はとてつもないことになります。

まず、NPC精錬でもそのボーナスは変わりませんが、
Lv3武器の高精錬ともなるとホワイトスミススキル武器精錬は必須。
さらにもっとも成功率ボーナスの付くJob70もしくはメカニック転職は大前提。
NPC精錬: +6(60%)→+7(30%)→+8(6.0%)→+9(1.2%)→+10(0.24%)
スキル精錬: +6(70%)→+7(42%)→+8(12.6%)→+9(3.78%)→+10(1.134%)
文字通りケタ違いの精錬費用節約となります。

 * * * *

同じオリデオコンを消費する精錬でも製造でもポイントは増える。
ならば、オリデオコン1個あたりより効率よくBSポイント得るには?

1)フィスト(ノーマル)製作後、+10精錬
 材料オリデオコン4個、成功率90% =フィスト1個あたり 4.4444個
 精錬オリデオコン +6=6個 +7=6.6個 +8=6.84個 +9=6.888個 +10=6.8976個
 11.342個につき11.34P(1000P×0.0134)入手できるので、
 オリデオコン1個=0.9998ポイント相当ということになりました。
 (※フィスト1個に必要な量が11.34に近くなったのは偶然です)

2)超強いフィスト製作
 材料オリデオコン4個、成功率45% =フィスト1個あたり 8.89個
 8.89個につき10P入手できるので、
 オリデオコン1個=1.1249ポイント相当ということになりました。

3)超強いフィスト製作後、+10精錬
 材料オリデオコン4個、成功率45% =フィスト1個あたり 8.8889個
 精錬オリデオコン +6=6個 +7=6.6個 +8=6.84個 +9=6.888個 +10=6.8976個
 15.7865個につき10P+11.34P=21.34P入手できるので、
 オリデオコン1個=1.3518ポイント相当ということになりました。

 * * * *

実際は、消費Zenyという観点ですとルビー他材料の内訳も大きくなります。
ですが実際は市場に出回るオリデオコンを片っ端から買えるわけでもないので、
入手量の限られるオリデオコンを効率よく消費したい、と考えてみました。

ポイント単価で他に適した手段がないか洗ってみますと、
Lv1武器であるナイフ(金槌+鉄+ゼロピー3個)を大量製造しプラコンで叩く方法。
が、鉄やゼロピーの経費を抑えに抑えても1Pに30000zeny程度かかります。
なにより、時間もSPもかかりすぎて3回+10を作って夢から醒めました(←やったんか)

Lv3武器精錬で得られる1000ポイントは破格。
もちろん、成功しなければゼロというのはやっぱりリスキーです・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。