製造WSm vs 製造Mec !! [日記]
今回は考える前から判ってることを書いちゃうコーナー( 'ω')ドンドンパフパフ
【結論】
・成功率は逆立ちしてもWSm>Mec
・所持限界量はSTR1Mec>STR25WSm
・Mecに限らず料理作成は三次職有利
・余った鋼鉄で遊べるMec
製造メカニックがこの先生きのこることはできるのか!
【武器製作成功率補正】
Blacksmith
MAX JobLv: 50 ...+10%
Dex: 99 + 12 ...+11.1%
Luk: 99 + 2 ...+10.1%
Total ...+31.2% (BaseLv: 99)
Whitesmith
MAX JobLv: 70 ...+14%
Dex: 99 + 12 ...+11.1%
Luk: 99 + 8 ...+10.7%
Total ...+35.8% (BaseLv: 96)
Mechanic
MAX JobLv: 50 ...+10%
Dex: 120 + 3 ...+12.3%
Luk: 120 + 5 ...+12.5%
Total: ...34.8% (BaseLv: 134)
ジョブレベルによる4%の差は素ステータス+42で挽回できそうに見えますが、
ホワイトスミスの圧倒的Job補正(Dex差9/Luk差3)で素120ステも形無し。
メカニック専用の装備で製造に関わるものは内容に乏しく、
成功率のためには転職しないほうが良い、というのが一般解ですネ。
【所持限界量】
Blacksmith
Str: 1 (BaseLv: 99)
Weight: 5030
Whitesmith
Str: 25 (BaseLv: 99)
Weight: 5750
Mechanic
Str: 1 (BaseLv: none)
Weight: 5830
Mechanic
Str: 25 (BaseLv: 137)
Weight: 6550
Mechanic
Str: 80 (BaseLv: 150)
Weight: 8200
製造メカニックの数少ない利点のひとつがWeight(所持限界量)です。
スキル所持限界量増加のLvが同じ(上記ではLv10取得)とき、
STR初期値メカニックでもSTR25ホワイトスミスのWeightを僅かに上回ります。
製造用ステータスのDEX・LUKを先行して120を目指す場合、
STRに振り始められるのはLv134以降と気の遠くなる話ですが、
集中して伸ばした場合最終的にはWeight8200を達成することが可能です。
【料理成功率】
成功率補正にJobLvではなくBaseLvが絡む旧料理の場合は三次職のメリット大。
DEX補助スキルに優れるレンジャーがいればメカニックを使う理由は少ないものの、
昨今はDEXを振り切る型が少なく、製造型のジェネティックと並んでMecは適材。
上記のWeightも活かせるので作成が楽になるのは確かです。
需要のほうは残念ながら「なくても困らない」場合がほとんどです(;´ω`)
【宴会芸】
チェンジマテリアルのレシピ(ツルギ変化やガード変化)が判明して以降、
鋼鉄の入手性はパラダイムシフトを起こしたといっても過言ではありません。
武器製作に使用しようとたくさん用意しても、
意外と需要の関係で鋼鉄が減らない・・・そんなときは!
FAWシルバースナイパー
製造型にとっては実用範囲で言えば全製造スキルと商人スキル(DCOC露店)の補完、
あっても損はしないBS系戦闘スキル、OTMやCTはさすがに使いこなせないとして、
メカニックもJob50になるころには振るスキルが無くなってしまいます。
そこで、呼び出しに必要なオリデオコンの金槌や携帯用溶鉱炉、
もちろん鋼鉄や、そして鉄は常備している製造型ならもっとも使いこなせるはず・・・!
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| 、` l `ー ヽ´`i
2011-05-31 23:39
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